So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンスの記録 ブログトップ

はっちゃんリコール。 [メンテナンスの記録]

だいぶご無沙汰してたかみさまのお店へ
はっちゃんのリコール修理をしてもらいに行ってきました。


11.jpg
・・・・あれれれれ???
はっちゃんって、赤くなかったっけ???
最近あまり乗れなかったから、はっちゃん、青ざめちゃった?!

違った~。これは北海熊五郎さんのデカはっちゃんだった~。
はっちゃんは、かみさまや熊五郎さん達とお昼食べてる間に
作業完了してたので、ブログネタ写真撮れなかったのでした(笑)

先にお店に来てたデカはっちゃんを端に追いやって
とっとと作業させちゃう辺り、はっちゃんは女王様かっ?![あせあせ(飛び散る汗)]

・・・・・いやはやっ、大変失礼いたしました、熊五郎ぶちょー。

ぶちょー&かみさま、
今後ともますますお世話になるかと思いますが、
何卒よろしくお願いいたしまするです[exclamation×2]


はっちゃん、初めてのタイヤ交換。 [メンテナンスの記録]

体調悪ワルです・・・。ご飯もロクに食べれない日が続いています・・・。
クリスマス、忘年会、仕事納め、大晦日、お正月
飲めや歌えやと頑張らなくちゃいけないこの時期に、まるで拒食症の人みたいな状態です。
サンタさんに「ご飯がおいしく食べられるようになりたい」とお願いする毎日です。


とりあえず今日はちょっと具合がいいので、土曜日の出来事をアップ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやら今年もサンタさんは来てくれなそうなので、
ちゃっちゃとタイヤ交換しちゃいますかー。
信頼できるバイク屋さんが「フロントのみでOK」と言うので、今回はフロントのみ。


フロントのポッチ。最近流行ってるアニメの象の鼻っぽい。旅立ちだなー。


ちなみに後ろは、まだだいじょーぶ。あと2.6mm。
次回のオイル交換の後でへーきでしょ、ってことで。最近乗れてないからねー。
ほいでノギスってすごいねー。おもしろアイテムいっぱいあって楽しー。


ああ~ん・・・脱がされてしまいました~ん。


タイヤ履かせマシーン。また新しいアイテムだー。
「レース観に言ってるんなら見たことあるでしょー?」
・・・って、なかったですねー、履かされ済みなタイヤしかなかったですねー。


装着完了。線入りツルンツルン。

前のバイクでタイヤ交換した時は、
「かなりすべるから、最初の50kmくらいは白線とかマンホール気をつけてねー」
って言われてかなりビビッて走ったんだったなー。ツルンツルン恐いなー。

ってブツブツ言ってたら、「皮むきサービスね~」って言って
近所を一回りクネンクネンしながら走ってきてくれた。ラッキー
ついでにはっちゃんの調子のチェックしてもらえて一石二鳥。

ほいで調子はと言えば、曲がった(というか真っ直ぐになった)クラッチレバーのおかげで
クラッチが切れきれていないらしい。予備持ってたのでついでに交換もしてもらった。

ほどよく端の方までツルンツルンを取ってもらって一安心。
ちょいと調子を実感すべく回り道して帰るかね~。

 
いつものあたりを徘徊ね~。
何回も走ってるくせに、いまだに現在地を把握できないまま、
倉庫エリアをトラックに追いかけられながらひたすらグールグル迷走ちゅ~。
とりあえず車来ない道でクネンクネンお尻振り振り走ってると、
ミラーがあんまり見れないから、いきなり後ろからプップッとトラックだ。ひー。

うーん、やっぱ新しいタイヤは丸いね~。
前のでクネンクネンってあんまやってなかったからわかんないけど、
曲がる時とかもナメ~ってなる感じぃ~。気持ちい~♪

でも気がつくと、やっぱり左に倒す方が苦手みたいで
腕が邪魔するんだよねー、ほいじゃしばらく左折オンリーで徘徊しよかー。

と相変わらず倉庫エリアを走ってみるも、なーんか右折の矢印ばっかぶつかるわー。
現在地わかってないしねー。同じとこぐるぐるだー。


そんなこんなで、だいぶ線が消えてきた。
ま、ほとんどかみさまが消してくれたよーなもんだけど。
イボイボはやっぱり左側のが長いか。

今度はもーちょっと四角く減らないように乗りたいねー。
とか言ってみたりしてねー。


土曜日昼の部。12ヶ月点検とやら。 [メンテナンスの記録]

土曜日の昼間に時間が出来たので、12ヶ月点検してもらおー。おー!
でもかみさまんとこはいつも忙しそうなので、
前日に「朝イチで点検行きま~!予約ヨロ~!」と しておいた。
予約してなかったら、タッチの差でカブの12ヶ月点検が先になってたとこだった。
カブのおじちゃん(予想)、ゴメンね~。
所要時間は「フルコース3時間」って言ってたから、3時間どこで時間潰そかな。

と思ってたけど、結局、ずっと見学。楽しくてさ~。
自分じゃまったく弄れないので、こんな時じゃないとよーく見れないからねー。

エアクリーナー交換~。きれ~。いっぱい空気吸えるねー。

プラグ交換~。
ちゃんと見てなかった・・・。どんななってたか、ちゃんと見とけばよかった。失敗。


ブレーキお掃除ちゅ~。
このキレイになりっぷりは、実演販売見てる人な気分。ちょっとやってみた~い。

作業の合間もお客さんが引っ切り無しにやってくるので、
かみの手が止まる隙を見て、ぞーきんで汚れを拭ってみたり、
ワックス借りてタンクやホイールに塗ったくってみたりなどする、これ幸い。
最近、出かける時は真っ暗、帰って来たら収納先に直行、だからねー。
「そんなに拭いてると磨り減っちゃうよー」と毎度社長に言われつつも、
明るいとこで下から覗くと、普段気がつかないとこが見えて汚ねー。
でもいろいろ見えて楽しーやね~。

とか言ってたら・・・。


あ・・・。タイヤ・・・。こっちが磨り減ってた・・・。
段々なってるのばっか気にしてたけど。ポッチいた、とっとと交換だなー。
どーせ換えるなら前後一緒がいいよーなんて、店長ったら。
はっちゃんのタイヤはぶっといから、お高いんでしょうね・・・。
冬ナスもらったつもりで「ほいじゃ、ヨロシク~」って言いそうだったけど。
その前に、「プレゼントはタイヤを♪」って靴下に書いて入れとこかな。
スイートテンタイヤ、なんてネタにプププッとなってたけど、
「それいいかも・・・光モンは興味ないしぃ」とか半分マジになってみたり。
・・・ってスイートワンもまだでしたっけ・・・

あー・・・・ともかく・・・前だけか、前後ともかを思案中。


タイヤのつけ根のネジんとこお掃除してもらったり、
チェーンも調整してもらったり(歯磨きしてないからドロドロ~)で、
2時間半ほどで作業終了~。
お支払いは、紙幣界のドリカム?(今2人じゃん)、ブリグリ?(ここも2人か)、
ELT?(ここもかー)、globe?(活動してんのか?)・・・・・
いきものがかりだ!!

ちょっと郵便局に寄っただけで真っ直ぐおうちに帰ったので、
エアクリーナーやプラグが新品になった効果は全然ワッカリマセーン。
でもブレーキは、バカみたいに気ん持ちよくなりました~。カチッ~!
カチッとなって安心感アップだ♪タイヤが不安感を煽りだしたけど(笑)

13,782kmにて1年しゅうりょー。
長距離ツーしないで15,000達成したら「ご褒美~!」のつもりだったけど。
今回はご褒美はナシ~。残念でした~。そこは、ほれ、シビアにね。

そして今日も、都会の排気ガスを吸って、
あっけなく収納先へ連れ戻されたはっちゃんなのであーる。
キレーな空気を腹いっぱい吸わせてあげられるのは、いつになるやら。
去年と違って、今年はサブイよ・・・。


おぼえがき。 [メンテナンスの記録]

覚え書きぃー

さみー。ねみー。急に寒いー。
冷え性なので、すでに1日中手がつべたいっす・・・。

土曜日は、12,000km超えたのでオイル交換しましたー。
なんとかとかんとかは1年点検でタダで交換してくれるっていうので
それでお願いしまーす。なんとかとかんとか・・・って、なんだったっけかな。

今回は、またちゃっかりお店で洗車させてもらっちゃったー。
ご好意に感謝しつつ、ワシワシと洗ってあげて、
店の前でせっせとワックスかけてたら、
通りすがりのおじさんが遠目に様子伺ってたので、
洗車のお礼ついでに客引き、客引き(笑)
おじさん、スクーター買ってくれるかなー。
昔の免許だから大型乗れるんだよーって言ってたけどね。

お腹の辺りにこびりついた泥が落としきれなかったけど、
全体的にこざっぱりしたので満足、満足。
そのままフラフラどっか行こうかと思ったら、
管理人さんから電話が来て、「鍵失くしてない?!」って。
あちゃー!!最近、ボーっとし過ぎ。慌てて帰りましたとさ~。


はっ?! [メンテナンスの記録]

メーターの横っちょに
なんかいるー。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

紫外線は大敵ですわよ、おほほ。って土曜日の話。 [メンテナンスの記録]

木曜日までは降水確率70%の予定だったのに。
めっさ快晴になってしまった土曜日。
夏真っ盛りな気温なれど、湿度が低くてカラリと爽やか。
あー、もったいない。どっか走りに行きたいねー。



でももう予約しちゃったから行っとく。
フェイシャルサロンね。8ヶ月ぶりだ。

若かりし頃は日焼けバンバンだったけど、
さすがにお肌の老化が如実に現れてます、とほほ。
・・・って、とほほなんてもんじゃないっつーの(怒)
はっちゃんと一緒に遊ぶようになってから、自分よりはっちゃん、
自分に投資するくらいなら、ガソリン代と高速代でしょ、間違いなく。
ってことで、こんなことにお金使ってられないんだけどさー。

サロンのお姉さんは友達なので、コマメにつつかれ、観念して行ってきた。


病院か歯医者みたいに見えますが。

施術前後の写真はもちろんなし。他の人が見てもわからんからねー。
自分が気持ちよくなればそれで良し。いや、お肌の具合はぷるぷるですよ~、奥さん。

クレンジング洗顔は、毎回きっちりご指導受けながらやるので、
8ヶ月来てなくても、比較的(!)お肌の状態は悪くならずに済んでるらしい。が。
乾燥の上に日焼けしてるもんだから、老け顔度3割増し~、みたいな。
日光ツー帰路のPAのトイレで自分の顔みて、げげげーーーっとかなってたし。みたいな。
とりあえず、UVカットなシールドに変えなあかん。みたいな。

正味1時間ほどのリラックスタイムで、お顔のくすみはすっきりしました~、奥さん。
化粧水も少量でたっぷり浸透するようになるから経済的ですよ、奥さん。
(・・・とか言って、2~3日もすればぷるぷるレベルかなり下がっちゃったけど・・・(汗))
高い化粧品使う前に、まずはきっちりクレンジングと洗顔ですよ、奥さん。これポイント!

今まで無縁だったこんな世界も、快感を味わっちゃうとやめられまへんなぁ。
あー、奥さん、「オレのためにキレイになってこい」とか言って
旦那さんがポンと諭吉を出してくれるようならぜひどうぞ~。
貧乏貴族の私は、生活費から捻出するしかありません・・・。
住民税倍額と言われてる場合か、こらー!


--------------------------------------------

はっちゃんの日」となった土曜日は、
自分だけじゃなく、はっちゃんもキレイにしてあげました。


ってことで、9,000kmでオイル交換。
J君もお手伝いしてくれた(笑)
たけっちは向こう側でイタズラ中。二度とはっちゃんには近づくなヨ!


今回はフィルタも交換。
この写真のためにポーズ取らされてるかみの手。


イシワタには、うさも居たのであった。
「ぼちぼち食べごろ」とか「毛皮は高い」とか
恐ろしいこと言う人達ばっかだから、怯えてるじゃんか~。
オイラは食わないから安心してちょーだい♪





土曜日はあわあわ。 [メンテナンスの記録]


あわあわ~♪
新たな洗車場をGET!

土曜日。イシワタの店長が、はっちゃんの出張点検に来てくれた。
お天気も不穏なので、その後はちょちょっと汚れを落として
そそくさと収納しようと思っていたのですが。
店長、「洗車するなら、店でやっていいよ~」と。うひっ!

我が家からお店までの道々は、店長によるプチおいしいとこツアー
「ここのシューマイがおいしいよ」「ここのラーメン屋さんはいつも行列」
と、いろいろ教えてもらいました。今度行ってみよっと♪

お店に着くと、ロックツーですでにひとっ走りしてきたみっくんが。
あーあ・・・、全然お天気だいじょぶだったじゃんねえ。
行っとけばよかった・・・。超うらやましー、超ぐやじー・・・。

まあ、過ぎたことをいつまでもウジウジしてないで、洗車、洗車!
今までは、せいぜいバケツに水くんでパシャパシャやって満足してたけど。
うひゃひゃ。そんなんじゃ全然お掃除になってなかったのか~。わっはっは。
みっくんとおしゃべりしながら、時間をかけてゴシゴシとホイールをブラッシング。
ガシガシやってー、ホースでジャバーっと水かけられる快感ったら、も~♪
そして、ブワシャーーーーーーッとエアーで水飛ばしてもらいました。

帰る前に、そうだそうだ、ETCのご相談を。
ちっちゃくて安いのが出るのをじっと待ってたけど、
待っても無駄だという結論に達したので、「じゃ、つけちゃう♪」
はっちゃんの場合、本体をシート下に入れると
アンテナ線が切れやすくなるから、よろしくないらしい。
どこにつけるかねー、ここかねー、あそこかねー、こっちかねー、と検討。

そうこうしてたら今度は、「あー・・・チェーン、弛んでるよ~」
そっかあ、8,000kmは、もはや「新車」じゃないよねぇ。
本人、全然気づかないけど、お店にしょっちゅう通ってると助かります。


ってことで、調整中~♪
「ブログ用!」と写真撮ってたら・・・。


こんな武器までつけてくれた。チェーンとこの青いヤツ。
まっすぐになってるか確認する道具、とかなんとか。
ブログ写真のためだけに、わざわざつけてくれた。サービス満点!

・・・・ん???ちょっと待てぇ?
なんかホイール、薄汚れてないかぁ?
「えー、これ、全然汚れ落ちてないよー」。
・・・・・・・(汗)。
めっさ、ゴシゴシやったとこなのに。

さっすがぁ。O型の「おー」は、大雑把の「おー」!

ってことで、洗車やり直しぃ♪
不穏なお天気のおかげで、お店も忙しくないからイロイロ教えてもらえて、
でも意外と雨が降って来ないので、2度も洗車させてもらっちゃって。
やっとピカピカ。やったネ!!

結局、3時間も滞在してしまった・・・。お邪魔しました。
「今日はお店には顔だしませんよ」とか言ってたはずだったけどネ(笑)

・・・・・・・・・・・

夜は、里崎くんの納車祭り。
なんとまあっ!ちえちえさんやなおさん、tora-hisaさんやカズーさん、
果てはこばばんさんまでが、ヨタローに集合したらしい。なんとまあ。
ちえちえさんとは、もはや一生ご対面できない運命なのかしらん?!
私は、みなさんの宴が始まった頃、
すでに別の場所でかなり泥酔状態♪お酒怖いぃ(笑)





nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リアのブレーキパッド交換 [メンテナンスの記録]

リアのブレーキパッドを交換。
走行距離は8000kmちょい。
フロントはまだまだぜんぜん大丈夫。
リアブレーキの使い過ぎ・・・?

お店から帰る道のり、ブレーキを意識してみたら。リア率かなり高いや。
なんとなく自分のブレーキの掛け癖が・・・。ふむふむ、なるほどねー。

オイル交換は、あと1回がっつり週末を過ごしてから(9000kmで)ってことで。
前回交換したのが3月末なので、もうちょっと大丈夫なんだって。


メンテナンスの記録 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。