So-net無料ブログ作成

おみそかー。 [日々のできごと]

おうちの人は、土曜日も天皇誕生日もお仕事で、
その上昨日までお仕事だったので、
実質、今日が大掃除デーとなっております。
んー、「大」掃除はもー無理。散らかりすぎ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

激変な1年となった2008年も残り数時間となりました。
激変のおかげで、はっちゃんとのランデブーは断念せざるをえず、
置く場所がないために、現在は離れ離れの生活を余儀なくされています。
ひよっこライダーだっただけに、乗り方忘れてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
来年は、少しずつ復帰できるかなぁ・・・ あぁ愛し恋し・・・。

ともかく。
今年もこんな私と遊んでくれてありがとございました。
来年もぼちぼちとやって参りますので、おつき合いいただけると嬉しいです。

それでは、皆様、良いお年を~。


「温泉旅行」の巻(2日目) [日々のできごと]

12月21日。

22.jpg
部屋の目の前は海。朝日がまぶしー。
朝っぱらから浴衣姿の人がたくさん歩いてます。
黒根岩風呂で日の出をめでつつ朝風呂を楽しもうとする人達が
近隣の宿からもぞろぞろと出てきたらしい。
そんなにたくさんの人が入れるのかしらん。

宿の湯殿は日替わりで、この日は海側が女性用。
私も日の出時間を見計らってお風呂に行ってみたけれど・・・。
目隠しがついてて、お湯に浸かりながじゃら海が見えないやー。
立ち上がって眺めてるのも、ちと赴きに欠けますわね。

23.jpg
朝ごはんは和食バイキング。
わさびドレッシングが思いのほかおいしーのねー。
もちろん、焼きたてのお魚もお味噌汁も、漬物類もご飯が進みます。

24.jpg
自然薯納豆には、しらすやたらこもトッピングしてみました。
紅しょうがやタコの入ったガンモは、ふわふわで好き好き~。
お昼ご飯の分までたらくふ食べて満腹、満腹。

25.jpg
帰りもいいお天気になりました。ざざーん、ざざーん。

26.jpg
小学生くらいの息子(とおぼしき子供)とタンデムで
(たぶん)お父さんライダーがやって来たけど、門が閉まってます。
朝風呂後の入浴時間は、11時だか1時だかかららしい。
せっかく早く来たのにねー。事前チェックをお忘れなく。

さて。
帰りも時間がかかるので、寄り道せずにまっすぐ帰りましょ・・・。

27.jpg
・・・と言いつつ、寄り道♪
産直お野菜と海産物のエリアの他にも
心惹かれる食べ物があったので気になっておりましたのよ。

28.jpg
入口のところに据えられてた釜は飾りかな?
・・・と思ったら、帰りには1個なくなってたから、
どっかで釜炊きご飯が食べられたのかー。

29.jpg
ながーいパン。ソーセージ自体がながーい。

30.jpg
たまごやのながーいエクレア。

31.jpg
たまごたっぷりん。
大量に並んでる姿がかわいい。
うふプリンのパクリ風だけど、殻は陶器(?)なので食べた後も何かに使えそう。
っていうか、Dash!!ポテト(揚げたてポテトチップス屋)のお店の中で
小物入れかなんかとして使われてた。かわいい。


32.jpg
たまごやの店構え。
このお店では、静岡一高い親子丼、ってのも食べられるらしい。
たまごやでは、クッキーシューとバームクーヘンを試食。
気になっていたロールケーキ(日の出ロール)と
たまごたっぷりんは味見できず。
ここでおみやげ買ってこー、と思ってたけど、
バームクーヘンは好みのタイプより柔らかすぎ。
小さいクッキーシューは「1コ63円」ってあったのに、
バラ売りしてないんじゃん・・・(10個入りで販売)。
要冷蔵モノを持って帰れる装備じゃないことに
いまさら気づいたので、どれも泣く泣く断念となりました。

34.jpg
悲しいので、たまごやのシュークリーム(180円也)買って、今食べるべー。
あー、サックリとろ~りでおいしぃ~♪ (ボキャブラリが貧困だなぁ・・・)

も1個気になってたのが、デュ・フロマージュの白い生ロールケーキ。
でもやっぱり、お持ち帰りできないから・・・
33.jpg
悲しいので、カットされてるヤツ買って、今食べるベー。
牛乳たっぷりのミルキーな味で、これまたおいしぃ~♪
210円也。

35.jpg

野菜とかその他のものは、混みすぎて吟味する余裕ないので
今回はこれにて退散。おやつしたか満足~。

この後、沼津から東名に乗り、絶景の富士山を眺めつつ帰路につきました。
高速走行中は、私のカメラじゃ富士山がちゃんと撮れなかったので
どうせだからと足柄SAに立ち寄ったら、みるみるうちに黒雲発生。
もうちょっと遅かったら富士山見えなかったかもねー。晴男バンザイ!

沼津が100km超えって気づかず
ETC割引効かなくてガックシなんてオマケ付いたけど~(笑)


「温泉旅行」の巻(1日目) [日々のできごと]

潰れるまで乗られるはずだったサイコーにかっちょいいカレ
マメゾーのために身を売ってくれた。しかもかっちょいい置きみやげを残して。
「選べる特選宿ご宿泊プレゼント」の当選、という置きみやげ
まだ青すぎるマメゾーを連れてのお泊りは不安だったけど、
かっちょいいカレからのクリスマスプレゼントだからネ。
いっぱいの感謝の心で行ってきました、伊豆温泉の旅♪

12月20日[晴れ]
12月なのに暖か~い。バイク乗りたい・・・。
それにしてもいい天気。マメゾーは晴れ男です。
晴男って名前にしようかと思ったほどです。
とか思いながらよそ見してた隙に・・・

1.jpg

前のバスったら・・・なんてこった・・・。
後ろ開いちゃったよ@外環

マメゾーに肥料与えたり、土壌キレイにしないといけなかったりと
予想以上に時間がかかってあまり寄り道もできないし、
ゆっくり席に着いてランチでも、ってのがまだ厳しいので、
一箇所だけ、箱根湯本近くの気になるパン屋さんを経由してみました。 
駐車場ガラガラだけど、まだパン残ってるかな?!
2.jpg

あった、あった。
3.jpg

「自社製粉」「石臼挽きの湘南小麦」「和風創作パン」なんだって。
あいにく、和風っぽいのとか珍しいのとかはあんまりなかったので、
ドライフルーツやナッツの入ったハード系のパンを買ったけど、
抹茶やバナナやあまおうのデニッシュなんかもあったりして
チョイスに悩む。値段は若干割高のこだわり価格でケチっちゃった(^-^;)。
今日は朝ごはんもパン屋さんのパンだったのだけれど、、
おうちの方のパン屋さんは、おいしくてしかもお手頃価格なのヨ。
なもんで、ついつい、お値段お高めに感じちゃうワ。

箱根新道や伊豆スカに向かうウネウネ道を食べながら走ってたら
おぇーってなってきた・・・・。「箱根+車=おぇー」の公式はまだ健在だった・・・。

前を走るデカBMWは、カーブのたびに道路の側溝に脱輪しそうな
ギリギリラインを走ってます。あーもう、怖い、怖い。
何が怖いって、そのBMWの後ろをピッタリ張りついて走るんだもん。
「脱輪=即追突」な車間距離。自信満々な人の運転は、それはそれで怖い怖い。

なんやかや休憩をはさみつつ、日暮れすぎに到着。
(※写真は朝撮影したもの)
4.jpg
お宿は、北川温泉の吉祥亭本館。目の前は海。

5.jpg
あの露天風呂の目の前でした。
宿泊者は無料で入れるらしいけど、今回は時間がないのでパス。

6.jpg
うぃー。疲れた、疲れた。ごろろ~ん♪

7.jpg
半露天の貸切風呂も、無料で利用できた。まあステキ。
この宿は、タオルがお風呂場に用意されているので
お風呂のたびに洗いたてのが使える親切設計。
湯上り処では、夕方限定でビールもタダで飲めました。
何ヶ月ぶりかで飲んだビール。ぷへー。うまい水だ!!
大量摂取はマズイので、1/3程度でぐっと我慢。

ほいで夜ご飯。

10.jpg
先付、前菜三点盛り合わせ。
うーん・・・サザエはやっぱりあんまり好きじゃない。

9.jpg
お造り、旬の地魚、海まかせ三点盛り。
やっぱ魚うまーい♪
殻付きの海老は子持ち。殻むくと卵が取れちゃうよー。

8.jpg
焼物、旬の焼き魚(ブリ)。
これまた、上品な味付けで旨い!白いご飯をくれ、今くれ。

12.jpg
煮物、本日の焚き合わせ(蕪と鴨の肉団子)。
そいえば蕪は、大根ともども口にしない食材だった。

15.jpg
鍋、地金目鯛鍋。
鯛の食感が好きじゃなかったけど、こりゃ旨い。

13.jpg
天婦羅、天婦羅食べ尽くし。
天婦羅は塩でどうぞ。昆布塩や明日葉塩がおいしい。

14.jpg
海老、金目鯛、キス、帆立、明日葉、さつま芋、蓮根、舞茸、かぼちゃを
好きなだけその場で揚げてくれます。揚げたてサクサク~。

11.jpg
酢物、本日の酢の物。

16.jpg
甘味、時の物。
黒蜜のかかった豆乳プリン。とろり~ん。

ご飯もおかわりして、ふー、満腹満腹。


食後は、夜限定で開かれてる「つるや横丁」を探索。
射的やヨーヨーつり、たこ焼やお好み焼き(?)、綿あめに駄菓子と、
学園祭の催し物的な手作り感で、頑張ってる感じがまたいい味出してます。
瓶のコーヒー牛乳やおでん、卓球にビリヤードもあり。

19.jpg
一人300円分がチケットもついてるので、何使う?

18.jpg
ぐるぐる~。
自分で作るソフトクリーム、300円也。

20.jpg
芸術的な角度に仕上がったのは、濃厚で固めのチョコ。

21.jpg
お客さんのいなくなったお食事処には、
「そば道場」って看板置いて、即席の道場開催。
カップルがそば打ち体験してました。

浴衣に丹前でじゅうぶんお散歩できる暖かい夜。
空は満天の濃い星がまたたいておりました。
ありがとー!


ケーキの日。 [日々のできごと]

クリスマスってサンタさんがケーキくれる日だよね?





ピンポ~ン♪



あ~、トナカイじゃなくてクロいネコ来た~[黒ハート]
1.jpg
チョコモンブランですって~。
チョコ好きでモンブラン好きの私ににはたまりませんなぁ[ぴかぴか(新しい)]






あれ?




2.jpg
サンタさん居た~。

3.jpg
あーーー大変!靴下に穴開いてるぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
プレゼント落ちちゃったみたい・・・・。


3.jpg
落ちてた[るんるん]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。