So-net無料ブログ作成
検索選択

知らなきゃよかったかもなぁ [日々のできごと]

厚切りにした大根の田楽をバクバク食べてる自分が
不思議でならない今日この頃でございます。


   *   *   *   *   *


食べ物の好き嫌いがとっても激しい子供でした。

給食の匂いが漂ってくるだけでオエッとなったもんです。
外食で食べられるのはカツ丼とチョコレートパフェだけでした。
いとこの家に泊まる時は、いつも納豆だけ食べてたな。
リンゴのシャリシャリも、グラニュー糖のついたドーナツのジャリジャリもダメ。

調理実習で作った茶碗蒸しを食べて、危うく卒倒しそうになりました。
自分用にこっそりシイタケ抜きのを用意していたはずだったのに、
食べてる茶碗の底にびっちりと
シイタケが並ぶ恐ろしい光景が広がっていたからです。

思い出せばキリがないほどキライな食べ物だらけだったなー。

そんな私も、今ではたいていのモンは食べられます。
この時期なら、毎朝とりあえずリンゴをシャリシャリしてます。
カレー粉を入れた衣をつけてカリッと焼いたレバーはうまうま~♪
炊き込みご飯には干し椎茸の戻し汁まで入れたいし
しいたけの肉詰めも美味でござるぅ~♪ 

大根なんて一生食べなくてもいいと思ってたくらい
キライなものの王様の地位にあったんだけどなー。
煮物に大根の汁の味がするものは全部アウト。
部屋にその煮物の匂いがするだけでオエーってなってたっけ。
秋刀魚や和風ハンバーグに大根おろしがのってた日にゃ
おろし汁のかかってないとこしか食べられなかったのにな。

そんな私が、まさかこの歳になって、
生まれて初めて、1本丸ごとの大根を買うことになろうとは!
料理のレパートリー少ないくせに・・・。
毎日大根の味噌汁と田楽と大根サラダか?!
1本の大根を使い切るのはかなり大変!
なのに、1本88円なのでつい買っちゃいます、トホホ。

大根の田楽が食べられるようになっていなければ
うっかり88円にのせられることもなかっただろうに・・・。

あぁ今日もまた、1玉100円のキャベツと、
88円のデカイ白菜と、1本88円の大根と、
100円のパイナップルをついうっかり買ってしまい、
ヨロヨロと背負って家路に着くのでありました。


   *   *   *   *   *


いろんな味に出会ってしまうと、
時々無償に食べたくなったりするから困りモンです。
例えば、マー□ウのプリンとか堂島□ールとか。
ある時突然、急に食べたくなったりするけれど、
買いに行くにはちと遠すぎる・・・。
手に入らないとなればますます食べたくなる。
うー・・・このやり場のない気持ち・・・。

だから、もうそんなに新しい味を知らなくてもいいんだけど、
とか思ったりするものの、そうは問屋が卸さないんよねー。

また一つ、うっかり味を知ってしまったもの・・・。

1.jpg
こんなの自分じゃ絶対買わないと思ってたのに・・・。

2.jpg
おいしいチョコレートとおいしいポテトチップは別々に食べた方がいいはず。
・・・・そう思ってたのに。

3.jpg
おみやで貰ったコイツ、食べだしたら止まりませんでした・・・・。
ほどよい厚みのポテトチップの塩気が良いアクセントになってます。
チョコレートもポテトチップも、ホントは今は控えないといけないはずなのに・・・。
しかも夕食の後に手を出してしまい、止まらなくなってしまいました・・・・。

今も冷蔵庫に1袋入ってます・・・。
封を切らないように我慢するのが大変です・・・。





   *   *   *   *   *


おまけ。
4.jpg

まだまだ毎日を過ごすのが精一杯の生活でございますが、
甘いものバカバカ食べて質の悪くなってる肥料を毎日与えられて、
それでもなんとか順調にマメゾーは熟成しておるようでございます。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。